忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2024/03/19(Tue)12:05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

うぉぉぉ!

2007/04/14(Sat)16:04

昨日に引き続きBUMPの「ダンデライオン」を弾いた後にチューニングをわざわざ戻し、canonを。
結構弾けてたので、満足満足。

前々からリングモジュ使ってファミコンっぽい曲作りたいなぁ~、と思っていたので、ファミコンサウンドを作り適当に弾き倒してました。
そしたらそれっぽいのが出来てきて、「これは完成させよう」ってことで、企画遂に始動!(か?

その名も、

「弾け!ファミコン戦記」

まぁ、ファミコンの曲をギターで弾く人はたくさんいますが、ファミコンっぽい曲を1から作る人はいないでしょ。ってことです。
まぁ、作れて1分ほどの曲。
イメージは戦闘ってことで。
もうある程度出来てるのですが、あやふや&TAB作りをしないといけないので。
ホントはね、適当に弾いてたんですよ。1~3弦の9~12フレットを(私はそこらをファミコンコードと呼んでいる。ホントはペンタの類だと思うが)
そしたら、「おぉ!戦闘っぽいぞ!」ってことで戦闘のテーマをw
それで、どうせならと思い名前をファミコン戦記に。(ホントは思いつかなかっただけw

バッキングとか、ベースは自分で録音できるけど(最悪打ち込みがんばります)ドラムは完全打ち込み。
何ヶ月かかるかわかりませんねw
って言うか早くベース返ってこないかな。今凄い弾きたい。
その場にベースあって、ノリノリで弾いてる時に、
「オマエバンドでベースやれ」って言われたら、少し悩むくらい弾きたいw
最終的に「自分ギターッすから」ってなるか「いいっすよ」ってなるかは・・・・さぁ?(爆

でも、少しずつベースに対する意欲は戻ってきた。
でも私は・・・・・。


それでは!
PR

No.65|アレンジ・自作曲Comment(0)Trackback()

軽く構想

2007/04/08(Sun)17:33

「あぁ、ん?ぎゃあ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ーーーー!」
弥七です。
今日の私はご乱心。課題溜まり、アレンジ浮かばず、ずーっとスケール練習。
アレンジしたい曲は浮かんでるんだけどねぇ。
今のところは「ウィリアムテル序曲」
多分誰かがアレンジしてたと思うけど・・・(してないか?
してたら、リアレンジってことでb
しかし、音楽の基礎知識は昔習ってたエレクトーンでつけたものと、ギター始めてつけたもの、カノン始めてつけたものしかない。
ましてや、才能も芸術性もまったく無いのでございます。

って言うことで、最初は原曲をTAB譜化。弾いてみて、「ここを盛り上げよう!」っていうところをアレンジ。
原曲自体結構明るいんだよね。
だから、盛り上げるところしっかり盛り上げとかないと、「なんじゃこりゃ!」って言う曲になっちゃうんだよね。

あぁ、今日もろくに課題してない。
明日からテスト三昧だ。ウヒィ

それでは!

No.60|アレンジ・自作曲Comment(0)Trackback()