忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2017/10/23(Mon)09:49

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

またしてもぉ・・・・

2007/05/18(Fri)18:40

ちょっと待ってぇ~、プレイバックプレイバック!
弥七です。

戻るなら 戻ってください 今日の午後

結局PC→散髪→祖母宅で茶飲み→今
ってわけで、結局ギター弾いてないわけで^^;
7時から塾なわけで、今から飯食うわけで。
飯食ったら、気の済むまで弾いてこようと思います。

さて、飯まで時間があるので、私の音楽のルーツを。

ただ、果てし無く長いので、暇な人は続きへ・・・私の音楽の始まりは、5歳。
姉がやっていたエレクトーンに憧れ、ヤ○ハの教室に入りました。
人生初めてのLIVE(合同発表会)は鉄琴で、姉とのセッションでした。
曲目はドラえもん。姉はほとんど弾かず、曲の2/3は私が弾いたと思います。
その後、3年生までエレクトーンを続けます。
その間LIVE(合同発表会)は1回しかありませんでした。

ちょうどその頃からですかね。
何の習い事も受けていない友達を羨ましく思ったのは。

3年生にもなると、やっぱりゲームだったり、友達と遊ぶってのが多くなります。
その頃私は、月 エレクトーン、火 水泳、水 陸上、木 水泳、
土 陸上、と多忙な日々を送っていました。
遊べるのは金曜と日曜。習い事は大体4時とか5時から始まるので、友達と遊ばずに家で宿題や、エレクトーンの課題練習とかをやっていました。

しばらくして、エレクトーンを辞めました。
その生活がよっぽど嫌だったのか、仮病を使ってまで休む程。
5年生の終わりに水泳も辞めます。

ただ、音楽が好きってのは変わらず、邦楽。
パフィーとか、宇多田光辺りを聞いてました。サザンもか。
そして、エレクトーンで培った音楽知識により、音楽のテストなんかも、良い点数が取れました。
今思えば、かなり役に立ってるし、続けとけばよかったとも思ってます。

そして6年生。ギターに出会った年です。
夏、ある友人宅に遊びに行きました。
その友人は音楽が大好きで(特に洋楽。ビートルズやら、カーペンターズ。邦楽ではハイロウズとか。)それは、私も皆も知っていました。
その日、彼の部屋の片隅に、エレキギターが置いてありました。
「これどうしたの?」と私が聞くと、友人は、
「ん?父ちゃんに買ってもらったんよ」と言いました。
私はふと思いました。
「エレキギターって高いんじゃないの?買ってもらえる程度の値段なの?」と。
よく聞けば、通販で売ってる2万弱の廉価ギターのセット(レスポール)を買ってもらったそうな。
そのとき私は決意しました。
「こいつが買えるんだったら、俺だって買える!音楽をしよう!」
と。
その日から、お金を貯める為に、いろいろな事をしました。
親に預けていた金を、全部返してもらいました。
ほとんど通帳に入ってたので、親が手に持っていたのは1万円弱。
実はこれで8点セットとかは買えたのですが、
「どうせなら全部揃ってた方が良い!」と思い、必死にお金を貯める日々が続きました。
いらないゲームを売り、本も売りました。
ゲームは半分ぐらいに減ったかな?

そして、やっと貯めたお金で、某サ○ラ楽器の20点セットを買いました。
届いた日はもう嬉しくて、飯を食わずに弾きまくりましたね。
ただ、TVとかCDで聞く、「グィーン」って言う歪んだ音が出なかったのが「あれ?」って思いましたね。
アンプにGAINツマミがついてませんでしたから。

それからしばらく、開放弦を永遠にジャガジャガ鳴らす日々が続きます。
ドレミで挫折したので。

それで、「あ゛ぁー!もう弾けねぇ!」と、ギターをしばらくやらなくなります。これが挫折1。

しばらくして、「練習すればできるんだ!」と、ギターを持ち、友達の家に通い必死にドレミの練習を行く日も行く日も。
そしてやっと弾けた時は、涙が出そうでした。

そして、ステップ2。
教本のドレミのページに書かれていたのは、コード。
Cのコードでした。
「はっ!こんなコード2秒で弾けるぜ!」と、早速Cの指の形をさっと構え・・・れないんですねw
指がちぎれそうでした。
ただ、数日すると、指が適応してきたのか、何とか押さえれる様に。
そして次のページ。
F。Fのコードでした。
正直、これ押さえれたらギター辞めてもいいくらいと思いました。
あんなの押さえられるのは、バケモンだと思いました。

そのときに、カノンロックを始めました。
カノンロックとの出会いは、兄と見ていた面白フラッシュ。
ギターを始める前に見て、ギターを始めてからもう一回見て、
「弾けたらカッコいい!」と思い、某巨大ブログさんから楽譜ダウンロードして、印刷して、練習しました。

全部難しかったです。
これ弾けたら、人間じゃないと思いました。
よって、世界中のカノンロッカーや、国内のカノンロッカーはみんな人間じゃないです。

まぁ、今になって、やっとまぁまぁ断片が弾けるようになりましたが、それまでは、挫折挫折挫折でした。

ちょうどその頃、指が長くなり、Fが押さえれるようになり、ファンクカッティングの練習をしてたと思います。
ブラッシングの練習です。

Fが押さえれた瞬間、一気にギターの世界が広くなりました。
その瞬間、自分は化け物になりました。

化け物になった私は、廃人のようにギターを弾き込みました。
エフェクターを買い、ブログを始め、国内の人間じゃない方たち(カノンロッカー)と多少ながら交流を持ちました。

そして、夢にまで見た某海外巨大動画配信サイトデビューが予定されました。
下手糞な演奏と音作りで、一人だけ浮き出たような感じですが、それでも世界に出れるってのは嬉しい事だと思います。

ギターを始めて半年過ぎ。
音楽を始めて8年。実に充実した8年。
まだまだ続く音楽活動に、期待を寄せてください>みなさんw


こんな感じですね。
中の方には書いてませんが、一時期音楽ゲームにハマッたこともありましたねぇ~。

結論的には、音楽楽しい。

みんな!音楽(特に私のバンドに入るドラムとベース)しようぜ!

てこと。

それでわ!
PR

No.98|エレキギターComment(2)Trackback(0)

Comment

無題

2007/05/18(Fri)20:02

今のこの歳で、頑張ってれば、すぐ上達しますよ。
高校に上がる頃には、恐ろしいほどに。
色々この先、別の誘惑があるけどそれに惑わされないでね。(笑)
自分で弾いていて楽しいと思えればOKですよ(≧∇≦)b

No.1|by punch|URLMailEdit

無題

2007/05/18(Fri)20:35

>punchさん
続けばいいんですけどねぇ。。。
ただ、続けば・・・いや、続けていくので、確実に上手くなってみせます!
そのときはごひいきに・・・おねがいしますね?(ぉい

No.2|by 弥七|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :