忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2024/04/20(Sat)12:25

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

これぞ休日也。

2007/05/27(Sun)17:57

俺のギターの指板には、そう、夢と汗が広がっているんだ!
弥七DETH。

今日は1日中グデグデと生きていました。
ギター、PC、飯、TV、洗顔等以外の行動は起こしてません。

今年度に入って、1番ギターを弾いた日だと思います。
あくまで「年度」ですからね?
今年だったら断然年明けとかの方弾いてるし^^;

古時計の練習をいっぱいしたんですよ。
どうにか音源上げれるように。
ある程度指を慣らしてから、音作り。
マイク音が割れないように、マイクの位置を離してみたり、リフのときに音がザクザク(メタル的な音)にならないようにギターのVolを下げたりGAINを減らしたりと試行錯誤。

音に関しては満足だったのですが、演奏が上手くいかず、断念^^;
50テイク位録ったのですが、どれも納得いかずに今に至ります。

最初の方では、音が気に入らない、マイク割れてるなど、音質的なものだったのですが、後半は、慣れないリフに戸惑いまくり。
挙句の果てにはイントロで間違える始末。
古時計は果てし無い。。。(滝汗


話は変わります。

以前1度だけ言った様ないわない様な話なんですが。

自作エフェクターに興味を持ち始めました。

勿論、回路図は読めません(涙
ただ、プリント基板とレイアウト、それに実態配線図があれば作れそうなんですよ。あとパーツ。
今は金が無いので無理ですが、余裕が出来ればチャレンジしてみようかなぁ~なんてね。思ってます。

ハンダゴテは握った事ありますよ。
ミニアンプ作りましたし。
ただ、音が小さいし、スピーカーの音割れが激しいので今は箪笥で眠ってます。
ワット数が高いスピーカーをつければどうにかなる?

本当に簡単な回路(5つくらいのパーツでした)だったので、当時小学6年生だった私でも簡単に作る事が出来ました。
それ以来ハンダゴテも眠っているわけですが^^;

ってことで、ハンダゴテ復活の意をこめて、自作エフェクターにチャレンジしてみようかなぁ~と思ってるわけです。
あれ?上の記事と文末がかぶってるw

実際ハンダゴテを買ったのも、後で自作エフェクターにチャレンジしようと思ったから買ったんですよ。
それでなきゃ親がハンダゴテ持ってるのにわざわざ買わないでしょ^^

そんな1日でした(強引な締め方だなw)

それでわ!
PR

No.105|エレキギターComment(3)Trackback()

Comment

無題

2007/05/27(Sun)18:34

エフェクター作るのかなり面倒らしいですよ(^_^;)
ただ付けてもノイズとかの問題がでるようです。
相当、慣れないと駄目みたいです。
頑張って幾つか作っていくうちに完璧になるのだと
思います。
私はハンダは駄目ですね。どうも上手く付けられない。
ハンダ関係は皆、人任せです(笑)

まだTVの時間も削れますね。ギターの練習分に(笑)
私は50テイクは出来ません(^_^;)
集中できるのが、2回まで・・・。
それ以上だと、どんどん下手になります。長い休憩を入れて
またって感じです。
集中力を保つ訓練が私には必要なようです(^_^;)

No.1|by punch|URLMailEdit

無題

2007/05/28(Mon)01:19

みんカノ見た。
レフティだったのね(⌒‐⌒)

No.2|by punch|URLMailEdit

無題

2007/05/29(Tue)18:35

恐らく試行錯誤の連続だと思います。
そういうのが泥沼への道だそうです。

ハンダ、初めて使ったときは、マジビビりましたよ。
?00℃まで上がりますからね。

TVはものすごい削ってます。
なので、話に着いていけません^^;
私も、10テイク目くらいから「駄目オーラ」が出てきました。
駄目駄目です。

勿論右利きですw

No.3|by 弥七|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :