回線まさかの早とちり。
弥七です。
台風来る前に回線がSTOPし、台風通過中にPCつけたら繋がりました。
太陽照り照りの日でも繋がんなくなっちゃうので、雨じゃなくて、ケーブルが逝っちゃってる?
流石に、1階から2階へ、しかも外を隔てて回線引っ張ってくるのはだめだなぁ・・・
ってわけで、お久し振りです。
ここ最近、部活でノックダウンしているため、動画取り込み&親のPCでの編集をするまでにはいたりませんでした^^;
夏本番!って感じにかんかん照りの日が続き、部活も走りこみメインの練習が続き、寝不足の日々が続き。。。。グヴァァ!
宿題してないのは秘密w
明日1日休みなので、明日中にはUPできるかと思います。
そして、近日中に撮り直して、再UPしたいと思います。
だって、BGMとギターの音量に差があったり、ミスしまくったりなんですもの。
Canonの動画もUPしたいなぁ~と思いつつBLOG巡りしてたら、某SAKATAさんがツインカノンのBGMをUPしてるとのこと。
すでに数人の方が弾いておられるようなので、どうせ撮るなら使わせてもらおうかなぁ・・・と。
Tenderの改造に踏み切りました。
改造って言っても、ホントに簡単。
TONEのポットに付いてるコンデンサを取るだけです。
TONEってのは、フルテンでも高音をカットしてしまうらしいのです。
PUの本来の高音を出すには、TONE回路をカットすればいいらしいのです。
ただ、TONEを絞って使うのが好きな人にはオススメできません。
コンデンサを取ると、TONE回路は動作しなくなるので、勿論いくらポットを動かしても音は変わりません。
コンデンサに関しては、調べてみてください。
また、コンデンサの交換ってのもあります。
これも、結構サウンドに変化があるらしいです。
しかし、本来のギターでも十二分にナイスナサウンドが出せると思うので、LET’s試行錯誤。
TONEをあんまり使わない人は1度試してみてください。
因みに、コンデンサの足は、ペンチでブッちぎれますが、短く切りすぎると直せなくなるので注意。
あと、配線の仕方も覚えておいてくださいね。
片足が違うところに付いてるはずです。。。
んでもって、Tenderに起こった変化。
若干音がクリアになったような気がします。
音ヌケが良くなったのでしょうか?
クリーン最高です。Fenderアンプとも相性GOOD。
Fenderはクリーンがウリってのを聴いた事があります。
まさにTenderのためにある感じw(FとTが紛らわしい)
歪ませた音は???
PU自体歪みが苦手かもしれません。
コード鳴らして歪まない程度にOD入れるとジャキジャキでGOODですが。
Tenderは現在、改造実験用ギターと化してます。
弦高調整の練習に使ったり(成功して使えるギターに。)しました。
成功すればするほどいいギターになる?かな・・・。
次はコンデンサをつけてみようかと。
生暖かい目で見ててください^^
それでわ!
PR