忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2024/04/26(Fri)05:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

Tenderのまとめ

2007/04/16(Mon)17:46

ッてことで、3日くらい続いたような?Tenderのまとめ話。
弥七です。

外見

ぼろぼろ
ねじ外れまくってる。
指板が黒く塗られてる。
塗装が少しはげてる(ボディ、ネック共に)
真っ黒

音質

あんまよくない。中の下
フロントは好き。
クランチでのハムが物足りない。
ノイズたっぷり。
センターは全く使えない。
ボディーがすんげぇ鳴る。


さすが中古って感じw

そして新ギター候補。

ジャキジャキがいい。
フルハムにマホガニーが良いらしい。(punchさん情報。感謝です!)
出来ればストラトじゃない方がいい。
22フレット~24フレットまでがいい。

なるほど。これを元にリサーチ&試奏してきたいと思います。
試奏時に弾く曲は。。。
簡単なコード進行&ペンタ&リフで^^;
canon rockは無理ですw


えっと、部屋片付けが終わったので、近々録音してみたいと思います。
撮影前に新ギター手に入れば良いなぁ・・・

それでわ!


PS(古いねw)
ボディー材について少し勉強してみたいと思います。
少しでも知識を深めようと思います。
PR

No.67|エレキギターComment(4)Trackback()

Comment

無題

2007/04/16(Mon)19:08

ボディ材って言っても、マホガニーかアルダーかアッシュかバスウッド。
この位じゃないかな。
その中にも、希少なのがあるって感じ。

ジャパン製の安いハムとストラトはバスウッド多いですね。
バスウッドとアルダーって驚くほど違いは分からないです。
微妙に違うけど。
アッシュは重いって聞いてるから、買う気もないのでよく分かりません。
フルハムのバスウッドの物とマホを聞き比べると
違いがよく分かるのでは?
アンプ直で。
ブースターON/OFF位の感覚がギターによっては
あると思う。

No.1|by punch|URLMailEdit

無題

2007/04/16(Mon)19:17

調べてみましたが、メイプルなんかも使われてるみたいです。(その場合はメイプル+何か)

Fender japanの安いやつなんかはバスウッドですね。
確かアルダーは音抜けが良いらしいです。
どっかのサイトで見たことがあるような。。。?

色々試奏してきたいとおもいます。
弾いて見なきゃわからないことも有りますしね^^

No.2|by 弥七|URLMailEdit

無題

2007/04/17(Tue)01:45

マホの上にメイプルを貼ってある物ですね。
メイプルトップとかってなってるのがそうだと思います。
大抵そんな感じでは。

確かにメイプルだけのもあるようですけど
FUJIGENのがタイムレスティンバーとかって
湖底に沈んだメイプルの100年とかのを使ってる物もあります。
FUJIGENのギター弾いてみたいんですよね。
同じ値段ならGIBSONより確実に良いと言われてますから。

バスウッドでもシングルコイルであれば、あまり
気になりませんよ、多分。
重厚な伸びのある音を最初から求めてませんから
ストラトの場合は。
家にあるバスウッドとアルダーのストラトあるけど、驚くほどは変わりません。
でどっち使うと言われると・・・。
はいアルダーです。口では説明できないけど
やっぱり微妙に音がいいのです。

No.3|by punch|URLMailEdit

無題

2007/04/17(Tue)17:45

100年。。。アンティークモノですねw

伸びよりは、ヌケとジャキジャキですね。
ていうか、木材での音の変わりがこんなに深いものとは・・・

No.4|by 弥七|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :