忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2024/03/29(Fri)15:51

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

歪を探せ!

2007/03/11(Sun)16:20

弥七サウンドの要になるであろうアンプとエフェクターが決まってきましたよ~。弥七です。

まぁ、アンプは決まりました。
FENDER U.S.A. Frontman 15R
にしようと思ってます。リバーブもついてますし。

そう言えばBOSSからFENDERのリバーブを抜き取ったようなエフェクターが出るようですね。確か。

BOSSのEQを買おうと思ってます。
ソロのときのブーストに使おうかなーと。
でもEQ買うよりは歪み2個かって一つブースターに使った方がいいのかもしれないけどw

ところで肝心な歪みエフェクターが決まりません。
BOSSのDS-1がいいなーと思うのですが、オーバードライブも欲しいところです。BOSSのHPで見たのですが、DS-1はOD的にも使用できるそうな。悩みどころ。

BOSSにこだわらずに、他のメーカーも聞いてみたいところです。
DODとかARIONとかね。

DOD250とARIONチューブレイターとかね。
空間はフロントマンのリバーブで間に合うと思います。
今のところはLIVEやスタジオ入りってのはないと思うので。
確か、punchさんがDODを持っていたような気がするなぁ。。。
レビューよろしくお願いします(ぇ

ところで、Canon Rock録りました。
聞いてください。速度は変えてないです。


書いて2分追記

書きたいこと全然書いてなかったw
ギターはLP、つまり2ハムを予定してます。
太い音や甘い音が出ますね。たぶん。

バンドでやる曲はロック的な感じながらも静寂や安心感のある音楽を目指してます。(伝えたい曲調がいまいち伝えれない><
そんな曲調に合うエフェクターを紹介していただけると嬉しいです。カノンロック


少し頑張ってみました。
PR

No.41|カノンロックComment(4)Trackback()

Comment

無題

2007/03/11(Sun)19:13

基本的にですけど、ODの場合は歪を作るって感じではないです。
アンプの歪を増幅させるみたいな。色付け位。
3つODは持ってるけど、アンプで使うならアイバのTS9が一番気持ちいいかな。(真空管アンプね)
私のODの使い方は、殆どGAIN 0だから。
アンプでGAINを上げてるから。
シングルの場合、ハムと比べると音の伸びがないので、それを補う為位にしか使ってません。
ハムだと私の場合、ノンエフェクターですよ。
アンプ直の場合。入れると逆に、なに弾いてるのか分からないくらい、音が伸びちゃうし。
選ぶのは、どんな風に使うかで試奏して決めた方が無難。
歪系はノイズと音痩せに注意ですね。特にBOSSは。シングルPUの場合は余計に。
BOSSは歪系一杯持ってましたけど、今はないです。
ODは少しだけ記事にしてあります。参考になれば。
http://punch.blog.shinobi.jp/Entry/60/

No.1|by punch|URLMailEdit

無題

2007/03/11(Sun)19:29

う~ん、やっぱり音作りって深いですよね。

punchさんがTS9と真空管の話をするたびに「欲しい!」って思っちゃうんですよねwでもそろえるには結構お金がかかったりしますよね。
もし買えたとしても私には高価すぎますし。
そろえるなら安アンプに標準なエフェクターですね。

記事見させていただきましたが、DODってあんまり音痩しないんですね。メモしとかなきゃ。

最終的にはアンプだけで音作りできるようになりたいんですが、理想の音が出来るまではエフェクターに頼ってみたいと思います。
エフェクターの力を最大に引き出すってのも結構難しいですし。(そんなんでもないのかもw

No.2|by 弥七|URLMailEdit

無題

2007/03/11(Sun)19:38

OD系は、多分 つまらないですよ。あまり
音が変わらないから。(笑
音作りの上では。一応 忠告しておきますね。
あくまでも、色付け位と思ってればOKですが。

No.3|by punch|URLMailEdit

無題

2007/03/11(Sun)19:55

でも、DISTだと理想より歪みすぎちゃってるんですよね~。

クリーンに程近いなめらかな音を目指してるんですよ。
それでいてブーストすると結構歪むみたいな。
それだったら基本歪みをODにしてDISTでブーストしてるのと同じですね。

やっぱギターの基本はクリーンなんですよね。

No.4|by 弥七|URLMailEdit

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :