いや・・・ね。大変なのよ。ホントに。
ある程度歪ませば、ブリッジミュートの際に「ズンッ」が得られるんですよ。具体的に数値で表せば、28/30。
これに薄ぅ~くコーラスをかけて、後はリバーブ。
ただね、歪み方が汚い。
すごぉ~く汚い。
だからね、歪みを3程下げるの。すると、「ズンッ」が無くなる。
そして音の伸びが悪い。
伸びが悪いのは、GAIN上がってても悪いけど。
ここで、イコライザーをいじるんだけど、どの音域がどう音に影響するかを考えるのがムズイ!
「低音強いかなぁ」とか「高音出過ぎだなぁ」ってのは解るんですよ。
「ここで歪み方が変わる!」とか「音抜けがよくなる!」っていう都合の良いツマミは無いのか!
空間系の掛け方が悪いってのもありますね。
コーラスなんか、「掛かってんのかぁ?」くらいしかかけてませんよ。
リバーブも、MIXとかプレディレイとか低めてるんですよ。
歪みに直接関係あるかは解らないけど。
きっと使いこなせてないんだろうね。
周波数の働きとか理解できるようになれば、もっと綺麗な音が作れるのかも。
もっとシンプルなエフェクターが欲しいなぁ。
コンパクトエフェクターかなw
追記
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無題
2007/04/02(Mon)20:32
嘘、明日になると現実を思い知らされますよきっと。
結構、ここ熾烈だから。
ズンだったら、すこしディレイをかけて試してみてチョンマゲ。
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