忍者ブログ

奏  ~CanonRockを砕く~

コメントするときは、文字色を変えることを激しくオススメします!流行のTwitterを取り入れてみました。サイズが・・・・

[PR]

2024/04/26(Fri)16:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

音作りはムズカシイ!

2007/04/02(Mon)19:12

いや・・・ね。大変なのよ。ホントに。

ある程度歪ませば、ブリッジミュートの際に「ズンッ」が得られるんですよ。具体的に数値で表せば、28/30。
これに薄ぅ~くコーラスをかけて、後はリバーブ。
ただね、歪み方が汚い。
すごぉ~く汚い。
だからね、歪みを3程下げるの。すると、「ズンッ」が無くなる。
そして音の伸びが悪い。
伸びが悪いのは、GAIN上がってても悪いけど。

ここで、イコライザーをいじるんだけど、どの音域がどう音に影響するかを考えるのがムズイ!
「低音強いかなぁ」とか「高音出過ぎだなぁ」ってのは解るんですよ。
「ここで歪み方が変わる!」とか「音抜けがよくなる!」っていう都合の良いツマミは無いのか!

空間系の掛け方が悪いってのもありますね。
コーラスなんか、「掛かってんのかぁ?」くらいしかかけてませんよ。
リバーブも、MIXとかプレディレイとか低めてるんですよ。
歪みに直接関係あるかは解らないけど。

きっと使いこなせてないんだろうね。
周波数の働きとか理解できるようになれば、もっと綺麗な音が作れるのかも。
もっとシンプルなエフェクターが欲しいなぁ。
コンパクトエフェクターかなw


追記
ブログランキングに登録してみました。
PR

No.57|カノンロックComment(4)Trackback()

本題ですよ

2007/03/31(Sat)19:07

あのね、22fはハイポジが弾きにくいの。
案の定私のギターは、22f。
カノンのサビ弾こうとすると、足が邪魔で邪魔で;
だから、出来るだけハイポジを弾きやすいように、24fのギターを探してたんだけど、いやぁ、あのね、ほっとんど21f
足りなすぎるよねぇ?
前使ってたST-16(定番安ギター)は21fだったけど、当時はサビなんて弾いてなかったから、気にならなかった。

理想としては、24fでストラト。色は木目(ナチュラル?)で黒のピックガード。
こんなんあったら、いくらでも弾けちゃう。
たとえ腱鞘炎になってもw

でも、最近カノン以外の曲の練習をするようになって気づいたんだけど、ハイポジってそんなに使わないのね。
コード弾きばっかだと全然。
21fでも良いな~と思えるけど、やっぱ理想は上に書いたやつ。
PU列はS-S-S。

そういや夢にスキャロップのギター(しかもビンテージホワイト)が出てきたけど、弾きやすさは解らなかった(そりゃそうだ
まぁ、テクニカル(ネオクラシカル)系とは関係ないので
OUT of 眼中(解る人いるかな?

最近は専らコード弾きしとりますが、いやぁ、楽しいねb
ほんっと楽だね。簡単すぎ。
カノンに嫌気がさした時は、ず~っとコード弾き。
狂ったかのようにw

PS(古いね
MIDIインターフェースもダンボールの中にあるので、相変わらず理解不能。
誰か助けて><

No.55|カノンロックComment(4)Trackback()

ホントに

2007/03/29(Thu)14:01

インターフェース届きました。
ドライバダウンロードしました。
GFX-8に繋ぎました。PCでエディットできました。
カスタムディストーション作ろうとしました。理解不能でした。
MIDIレコーディングを試みました。駄目でした。
通常通り、ラインでレコーディングしました。
やっぱり音質は下がりました。

弥七です。
私は、皆さんの期待に答えられません。
音作り、ムズ過ぎです。
「MIDIレコーディング」しようと思って、フリーのシーケンスソフトDLしたのはいいけど、GFXの音はでませんでした。
ってことで、普通にラインでレコしたやつを音源置き場に置いてきました。

下手下手です。

誰か助けてぇぇ。


あっ、アンプで出すと良い音がするオリジナルパッチ欲しい人はコメントヨロです。ヘッドフォンでは駄目ですがw
超追記

No.53|カノンロックComment(4)Trackback()

はてさて

2007/03/27(Tue)17:01

さて、今日は1回もギターに触ってません(ぉぃ
コラボビデオの提出期限が来月の30日までなので、27日に撮影&録音しようかな。

私の担当は2回目のリフ。って言っても始まりは、サビの最後の1音からw
でもあそこから、1発目のリフの手の形にするのは相当ムズい!(私は
サビ最後の1音→小指→薬指→人差し指(ブリッジミュート)
の順の押弦なのですが、まず無理;

たらららたらららら~(サビ終わりのフレーズですw)ガチャラ!(弦を上手く押さえれなかった時の音w)
ってなります;

あと不安なところ。
88小節目のタラララ(擬音が多いなw)
2弦8f→7f→5f→3弦7f
のところ(わかりにくくてごめん;)
みなさん「タラララ」ってなるのに私は「タタタタ」と1音1音少し切れてしまうんですよ。(少しじゃない時もありw)
練習不足って事ですかw

―さぁ、張り切っていこう!―

No.51|カノンロックComment(4)Trackback()

へんそーう!

2007/03/21(Wed)19:23

さて、今日は出かけてきました。

買ったものは、鼻メガネです。
尖がり帽子も買ってこようかと思ったけど、流石にパーティーじゃないし、諦めた。

カノンロックのコラボビデオの変装用にと買ってきました。
ふざけ過ぎかなw

鼻メガネにタオルって変態以外の何者でもないよ~(T_T)
でもコレで、顔が映せるぞ~w

No.47|カノンロックComment(4)Trackback()